HTMLのみ*コピペで簡単♪かわいい囲み枠デザイン
ブログ執筆がはかどる*便利なサイト&ツール
旧ブログはこちらから
はてなブログ

【初心者向け】目的は何?数字を気にせず楽しむツイッター活用法

2020/05/17

Twitter

ハート形の巣箱


Twitter(ツイッター)、使っていますか?


わたしはここ最近、毎日ツイッターで何かしら呟いています( *´艸`)


ツイッターを使い始めたころは「何を呟いたらいいのかな…?」とか「よく知らない人からDMが来てこわいな…」と思ってかなり戸惑っていました。


しかし最近は、自分なりの使い方やペースなどが掴めてきて、毎日楽しく活用できるようになってきました。


今日は、毎日Twitterを利用しているわたしがTwitterを利用する目的や、わたしなりの活用法をご紹介しようと思います。


*これからツイッターを使ってみようかな…
*ツイッターを始めてみたけどどうしたらいいか分からないな…
*ツイッターをがんばり過ぎて、疲れてしまったな…


と思っている方の参考になればうれしいです。
(*^-^*)

*2021年3月現在、Twitterフォロワー数は1000人を超えています。

ツイッターを始めたきっかけ

ブログ更新のお知らせ


以前にこんな記事を書いていました。

 「ブログ書くならツイッターも・・・」という情報を見て、ブログ更新のお知らせをツイッターに流し始めたのがきっかけでした。


当初は、はてなブログでTwitter連携をして、記事を更新したついでに「ツイッターに投稿する」ボタンも押す…ということだけを、ただひたすらやっていました。


そのうちに、はてなブックマークのコメントをツイッターにもシェアしてもらえている…ということに気付くのですが。(気付くまでにかなりの時間を要しています…)


ツイッターにシェアしてもらえたブコメ(はてなブックマークのコメント)には、ツイッターマークがついていて、そのマークをクリックするとツイッターからコメントのお返しができるんですよね。(はてなのサービスって、いろいろ便利で優しい…♪)


 まあこんな感じで、初めのうちはブログ更新のお知らせと、はてなブックマークでいただいたコメントへのお返しをするためにツイッターを利用していました。

朝食ツイート


ツイッターをもっと活用してみようと思い立って始めたのが、「朝食ツイート」です。


 家事と子育てに追われていると、つい自分のことは後回しにしがちです。


朝食も、何か(子どもの残り物とかお菓子とか…)適当につまんで済ますことが多かったのです。


でも、「朝食ツイート」を始めてから、自分のために用意したものをゆっくり味わって食べる…という当たり前のことができるようになりました。


これは、朝食ツイートのおかげ…だけではなく、子どもたちが大きくなって手が掛からなくなってきている証拠なのでしょうけど…。


たまに、ふとこんなことを呟いたり。

朝食の写真と一緒に、日々思っていることや感じたことなどを短い言葉で残すようにしています。

ツイッターを利用する目的


ツイッターを利用する目的は人それぞれですよね。


わたしの場合、冒頭でご紹介した過去記事にツイッターを利用する目的として「思考の整理・情報収集・頑張っている人との交流」と書いてありました。


まず、これらを振り返ってみたいと思います。

思考の整理


ブログもそうですが、頭の中にあるものを言語化することで、思考の整理になりますよね。


ツイッターだと、ブログよりも短い文章で簡単につぶやけるので、手軽な思考の整理にいいな…と思っています。(大したことは呟いていません…)


また、140文字以内で伝わるように言葉を選んだり、文章を組み立てるのも、一種の脳トレというか言葉遊びみたいで楽しいです。

情報収集


情報収集という面では、特に情報を得ようと思わなくてもツイッターを利用していると自然に情報が入ってきますよね。


情報が多すぎても疲れてしまうので、実際の所、今はツイッターで積極的に情報収集しようとはしていません。


わたしの中で一番役に立っているツイッターの中の情報といえば、好きなブロガーさんのブログ更新のお知らせだったり、ブコメ(はてなブックマークのコメント)だったりします。


好きなブロガーさんがツイッターに流してくれているリンクから、その元記事を読んだりすることが多いです。


好きな人の好きなブログは、自分も好みである場合が多いですよね。

交流


3つ目に「頑張っている人との交流」とありますが、わたしがツイッターでフォローさせていただいているのは、主に次のような方々です。


*ブログを通じて知り合えた方
*子育て中のママやパパ
*朝食ツイートを見ていただいているお料理好きの方


いいね♡やコメントをさせてもらうことで、日々の生活の励みになっています。


特にお料理に関しては、ツイッターでお料理好きな方をフォローさせていただいている恩恵をものすごく感じています。


「どちらかというとお料理苦手」だとずっと言い続けてきましたが、いつの間にか自分はお料理好きなんじゃないだろうか…と錯覚しているような気がします。


以前から気にしていた「#料理好きな人と繋がりたい」というハッシュタグも、そのうち使えるようになるんじゃないかな✨…なんてね( *´艸`)


*2020/7/24追記☆

「#料理好きな人と繋がりたい」というハッシュタグ…いつの間にか使えるようになりました♪



何気ない日々の積み重ねですが、振り返ってみると面白いですね。

わたしなりのツイッター活用法


活用法…なんてかっこいい言い方をしてみましたが、わたしが普段どんな風にツイッターを使っているかをご紹介します。

日記としての機能


まず、毎日の朝食・時々の昼食やおやつ等の記録として、ツイッター上に写真を投稿しています。





この写真、実は「IFTTT(イフト)」を使ってインスタにも同時投稿していますよ( *´艸`)




写真の他には、日々思っていること・感じたこと・子どもとのエピソード等を、短い日記のような感じで残すようにしています。




「日記を書く」となるとわたしにはちょっとハードルが高いのですが、こんな風に短い言葉で気軽に呟くだけなら簡単にできます。


後で振り返ってみると、本当の日記みたいでなかなか面白いですよ。




記録することで、後で振り返ったときにちょっとした変化や成長が感じられますね。

自分のツイートを検索する(11/2追記♪)


最近、「便利だな…」と思っているのがツイートの検索機能(キーワード検索)です。


わたしは、自分が過去につぶやいたツイートをよく検索しています。


*自分のツイート検索の仕方
  →自分のユーザー名とキーワードを入れて検索


※ユーザー名は、@○○○○(わたしの場合は@moca_simple)です。


Twitterの「キーワード検索」の欄に自分のユーザー名と検索したい言葉やハッシュタグ等を入れると、そのキーワードが入った自分のツイートだけを見ることができます。


例えば、「子どもに関することをまとめて振り返りたいな…」と思った時。


わたしはツイートする時に、長男に関することは「🐦」次男に関することは「🐥」のマークを入れるようにしています。


長男のことだけ振り返りたいな…と思った時は、ユーザー名+キーワードを「🐦」で検索すると「🐦」が入ったわたしのツイートがまとめて見えます。



もちろんマークではなく、言葉で検索してもいいです。


ツイートする際には後で検索することを考えて、言葉やマーク・ハッシュタグ等を統一しておいた方がいいですよ。


わたしはその時々で、「子ども・息子・長男」など言い方を変えてしまうので、マークで統一するようにしています。


それと、わたしは最近ユーザー名を変えてしまったので、検索する時は前のユーザー名も使っています…。


▼ユーザー名に関するわたしの失敗談はこちらの記事に書いています。



いいね♡の活用


ツイッターのプロフィール蘭から、自分が「いいね♡」を押したツイートだけを見ることができるんですよね。




基本的にタイムラインは見ません(後述します)が、時々「いいね♡」を見返して楽しんでおります。

ツイッターとの上手な付き合い方

タイムラインは見ない



わたしは、ツイッターのタイムラインを見ると、必ず気分が悪くなります。


何度か挑戦してみましたが、やっぱりダメでした。。。


別に気分を害するような情報が流れている訳ではないんですけどね。


なので、タイムラインからではなく通知からお邪魔する形をとっています。


一応通知はすべてチェックしているつもりなのですが、見落としはあるかも…💦


でも、タイムラインを追うよりは容易いかな…と思います。


*2020.07.08追記 最近、少しずつタイムラインを見るようになっています。

酔いそうになる前に見るのをやめると大丈夫なことが判明しました。


不快だと感じたら距離をおく


SNS疲れを起こさないように、ツイッターの使い方を工夫したいですよね。


不快だと感じることがあれば、一時的にツイッターを見るのをやめてみたり、ミュート機能をうまく利用してみるのもいいと思います。


怪しげなビジネスのお誘いのDMがくることもあるかもしれませんが、無視しても大丈夫です。


楽しいはずのツイッターが、生活を圧迫することになっていたら、本末転倒ですね。

ツイッター初心者の活用法まとめ


今日は、「フォロワー数や収益を追わないわたしのツイッターを利用する目的と活用法」についてお話ししてみました。


わたしの場合は「思考の整理・日記としての活用」がメインですが、いろんな人のツイートを見るのも楽しいし、勉強になる部分も多いなと感じています。


ツイッターを利用する目的は人それぞれ。


「フォロワー数〇〇〇〇人目指します!」というのもいいと思いますが、「そういうのはちょっと疲れるな…」というわたしのような方も、たくさんいらっしゃることでしょう。


自分なりの目的や使い方を工夫して、楽しくツイッターを利用できるといいな…と思っています。



*こんな記事も書いています♪







最後までお読みいただき、ありがとうございました。
(*^-^*)


はてなブックマークでのコメント、Twitterフォローはお気軽にどうぞ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加



*ブログはのんびりマイペースに更新しておりますが、Twitterでは毎日何かしら呟いております。のぞいてみてね(*'▽')

QooQ