HTMLのみ*コピペで簡単♪かわいい囲み枠デザイン
Bloggerでお問い合わせフォームのページを作る方法
旧ブログはこちらから
日記ブログ

Blogger日本語テンプレート「Smart(スマート)」*テーマデザイナーを使った色の変更方法

2020/09/16

Blogger ブログ


Bloggerの新しい日本語テンプレート(テーマ)「Smart(スマート)」を使って、サンプルブログを作ってみました。

Bloggerのテーマデザイナーを使って色の変更をしてみましたので、その方法をお伝えしようと思います。

新しいテンプレート「Smart(スマート)」はとてもシンプルなデザインなので、色によってブログのイメージをガラッと変えることができますよ。

これから使ってみようかな…と思っている方の参考になればうれしいです。

新しいBloggerのテーマデザイナーの使い方も、画像付きで詳しく説明していますので合わせてご覧ください(*^-^*)


Bloggerの新しい日本語テンプレート「Smart(スマート)」とは

「Smart(スマート)」は、ふでたまごさんが作られたテンプレートで、2020年9月にリリースされたばかりの新しいテンプレートです。

 

シンプルな見た目のテンプレートですが、実はとても多機能。

後からカスタマイズで付けたいような機能(目次・ページトップボタン・代替サムネイル・番号付きページナビ等…)が、もう既に標準で装備されているのです。

また、カスタマイズされることを前提に作られているため、ソースコードには日本語の説明がたくさん書かれています。

HTML編集画面を見ても、どこに何のコードがあるか分かりやすいため、カスタマイズ初心者さんにも親切なテンプレートになっていますよ。

もちろん、多機能なのでカスタマイズなしでも充分使えます

ご親切に、ダウンロードできる4つのパターンのテンプレートを用意してくださっています。

カスタマイズする人向け
*ノーマル版(目次あり)
*ノーマル版(目次なし)

カスタマイズしない人向け
*テーマデザイナー対応版(目次あり)
*テーマデザイナー対応版(目次なし)


わたしはテーマデザイナーを使いたかったので、テーマデザイナー版(目次あり)をダウンロードしました。

カスタマイズしない人向け…となっていますが、「テーマデザイナーが使える」という意味ですのでカスタマイズをしても大丈夫ですよ(*^-^*)

ブログの色を変更したい場合はテーマデザイナーが便利なので、カスタマイズをする人でもテーマデザイナー対応版を選んでおいた方がいいかもしれません。

テンプレートのダウンロード・利用規約等、詳しくはご本人のブログをご覧ください♪

*テーマのダウンロード方法が分からない方はこちらのブログもどうぞ♪

日本語テンプレート「Smart(スマート)」で作ったサンプルブログ

デフォルトではブルーが印象的な「Smart」ですが、まずは女の子らしいイメージのピンクに変えてサンプルブログを作ってみました。


moca*smartメモ


スマホ表示はこんな感じです▼

スマホ表示

※サンプルで2記事しか作っていないため、2記事しか表示されていません。

新しいテーマ(テンプレート)を使ってみようかな…と思った時、まずはこのようにサンプルブログを作ってイメージを膨らませるのがおすすめです。

取り敢えず適当な画像と文章を入れて、作りたいブログのテーマカラーを決めるとイメージがつかみやすいですよ。

このサンプルブログは、カスタマイズのお試しにも使えるので、まだ作ったことがない方はぜひ作ってみてくださいね。

上記のサンプルブログを作るにあたって、色以外にもレイアウト・日付表示も変更しています。

Bloggerでブログを作るのが初めての方は、こちらの記事もどうぞ。



それでは、次にBloggerのテーマデザイナーを使った色の変更方法を説明します。

Bloggerのテーマデザイナーの使い方「Smart(スマート)」の色を変更する

Bloggerのテーマデザイナーを使って日本語テンプレート「Smart(スマート)」の色を変更してみます。


▼Bloggerの管理画面から「テーマ」→「カスタマイズ」をクリック。

Bloggerの管理画面


▼Bloggerのテーマデザイナーが開きます。(このテーマのデフォルトの色はブルーです)

Bloggerのテーマデザイナー
▲上の画像にある「詳細設定」をクリックすると次の画面が開くので、お好みの色があれば選択。なければ「追加」をクリックします。

詳細設定


▼「追加」をクリックすると、さらに選べる色が出てきます。
色の選択


▼もっと他の色にしたい時は画面をスクロールして、「+」をクリック。
色の選択クリック

▼グラデーションの部分を選択して色を選んだり、カラーコードを指定したりすることができます。
色の選択カラーコードを入力

*カラーコードはこちらで調べられます。

▼カラーが決まったら、画面をスクロールして「保存」をクリックしてください。
色の選択

▼これでヘッダーの色が変更できました。

Bloggerのテーマデザイナー

この要領で、全ての色(背景・文字・ボタン)が変更できます。(変更できる箇所がものすごく多いです…)

以前のBloggerのテーマデザイナーを使う

※2020/9/18~現在は使えなくなっています。

次に、以前のBlogger(旧インターフェース)のテーマデザイナーを使った色の変更方法も説明します。

わたしはどちらかというと、こちらの方が使いやすいです。

まず、Bloggerの管理画面で「以前のBloggerに戻す」をクリック後、「テーマ」→「カスタマイズ」をクリックします。

「上級者向け」をクリックすると、色の変更ができるようになります。

以前のBloggerのテーマデザイナー

変更が終わったら、必ず右上の「ブログに適用」ボタンをクリックしてください。

*旧テーマデザイナーの使い方はこちらの記事に詳しく書いています♪



▼ブルー・グリーン系の配色にもしてみました。ボタンの色や文字色等…こんな風に細かく色を設定できますよ。

以前のBloggerのテーマデザイナー

先程も言いましたが、色を変更できる箇所がものすごく多いです。

それがうれしい反面、全部変えようと思ったら手間でもありますので、時間に余裕のある時に作業するのがいいかと思います。

テーマデザイナーで色が変更できない部分の修正(9/17追記)

テーマデザイナーで色を全部変更した後に、気になる部分を発見しました。

▼「以前のBlogger」の管理画面で「テーマ」をクリックすると出てくる画面です。

▲パソコン表示で、フッターの下がデフォルトの色(ブルー)になっています。

実際にパソコンの画面で確認してみると、スクロールバーを使った通常の画面スクロールではブルーの色は見えません。

しかしタッチパネル式のパソコンでは、画面の上下の端(フッターもしくはヘッダー)でさらに画面を引っ張ると、ブルーの色がちらっと見えてしまいます。


このブルーの色が気になったので、HTML編集画面で修正してみました。

▼HTML編集画面で次のコードを探します。(「ページ全体」の項目)


▲赤でラインを引いた部分のカラーコードを、お好きな色のカラーコードに変更すればOKです。

変更した後は、「保存」をお忘れなく(*^-^*)

※テーマカラーがブルー系の場合は全く気にならないと思います。また、パソコンによってはそもそも見えない部分かもしれません。

さいごに

今日は、Bloggerの新しい日本語テーマ(テンプレート)「Smart(スマート)」を使ってサンプルブログを作りました…というお話でした。

このブログは日本語テンプレート「QooQ(リスト版)」を使っていますが、「Smart(スマート)」も使ってみたくなりました。

記事の冒頭でもお伝えした通り、カスタマイズしなくてもそのままで充分使えるテンプレートになっていますので、初心者にはありがたいですよね。

わたしは、スマホ表示のメニューバー(サイドバーに飛べる所)が、なんか良さそうだな…と思っています(*'▽')

パソコン表示で、記事リストにスニペット(記事の冒頭部分)があるのもいいですね。

ページスピードも速いらしいので、Bloggerのテーマ(テンプレート)選びで迷っている方はぜひ使ってみてくださいね(*^-^*)


*ご注意*
もう修正されているかもしれませんが、一部コメントが表示されない不具合があるらしいです。
作者ふでたまごさんご本人のブログのコメント欄をチェックしてみてください。(必ずコメント欄まで画面をスクロールしてくださいね)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
(*^-^*)


はてなブックマークでのコメント、Twitterフォローはお気軽にどうぞ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加



➥はてなブログへ

このブログを検索


*ブログ歴4年のわたしが今までにしてきた、ブログ・Twitterの運営方法やBloggerカスタマイズについてまとめました。

*これから始める方の参考になればうれしいです。

*小3と年中の男の子たちと暮らしている専業主婦。

*家事と子育ての合間のお楽しみにブログを書いています。

*このブログは、Blogger日本語テンプレート「QooQ」(リスト版)を使用しています。

*Blogger日本語テンプレート「Tokyo」カスタマイズブログ
 moca*Blogger「Tokyo」

*日記ブログ(QooQ使用)
 シンプルでステキな毎日を

↓Twitterでブログ更新をお知らせ♪/

ツイッター

カテゴリ

QooQ