HTMLのみ*コピペで簡単♪かわいい囲み枠デザイン
ブログ執筆がはかどる*便利なサイト&ツール
旧ブログはこちらから
はてなブログ

ブログを書くなら*同時に音声配信もすると効果的♪

2021/03/18

ブログ 音声配信



ブログを書くなら、音声配信も並行してやったら効果的ですよというお話です。


「ブログだけでも精一杯なのに、音声配信なんて無理…」という方でも、あまり手間をかけずに両方できてしまう方法をお伝えします。


ブログのアクセスアップにつながる可能性が増えると思いますので、興味のある方はご覧ください♪



ブログと音声配信は相性がいい


「ブログ書いているけど、アクセス増えないな…」
「Twitterでもお知らせしているし、他に何かいい方法はないかな…?」


と思っている方におすすめしたいのが、音声配信です。


音声メディアが急成長している近年、「ブログは読まないけど、音声だったら聴く」という人も増えているのが現状だと思います。


こういう「ブログは読まないけど、音声だったら聴く」という人にも、あなたのブログの存在を知ってもらうためには「音声配信」が有効です。


「音声は聴くけど、ブログは読まないんでしょ?」と思われるかもしれませんが、興味のある内容だったらリンクをたどってブログを読みに来てくれる可能性が高いです。


「音声を聴いただけではよく分からないな…」という時に、「詳しくはリンクを貼っておくので、気になる方はブログを見てください」とアナウンスすると、気になる方だけが見に来てくれます。


あなたのブログの内容に興味のある人だけを集められるというのは、魅力的だと思いませんか?


とは言っても、「音声配信ってなんだか難しそう…本当にできるのかな?」という疑問があると思いますので、次に具体的な方法についてお伝えします。

ブログと音声配信を同時並行する方法


ブログを書いているあなたが音声配信をする目的は「ブログを読みにきてもらうこと」だと思います。


なので、ブログ記事の一部を台本代わりにして音声配信するといいです。


わざわざ新たな内容を考えなくてもいいので、台本を作るのにあまり時間はかからないと思います。


ブログの内容にもよると思いますが、記事を要約して3分程度にまとめるか、内容を小出しにしてちょっとずつ配信するのがやりやすいです。


ブログを読んでもらうのが目的なので、必ず「リンクを貼っていますので詳しくはブログを読んでみてください」というアナウンスをお忘れなく。


普段あまり読まれない過去記事を掘り起こして、音声配信でご紹介するのもいい方法ですね。


*ブログと音声配信を同時並行するために

  • ブログ記事の一部を台本代わりにする
  • 記事を要約して3分程度にまとめるか、内容を小出しする
  • ブログを読んでもらうためのアナウンスを忘れずに
  • あまり読まれない過去記事も有効活用する

音声配信の台本の作り方


ブログ記事を台本代わりにする場合、新たに台本を作らなくてもいいかもしれませんが、わたしは「Google keep」を使って音声配信用の台本を作っています


▼こんな感じです


わたしはおしゃべりが苦手なので、このような台本があった方が安心です。


それと、わたしはブログの内容だけを配信している訳ではないので、台本からブログ記事を作ることも多いです。


ちなみに今お読みいただいているこの記事は、こちらの音声配信を元に「ブログを書いている方」向けに編集しています。



つまり、音声配信の台本をブログの下書き代わりに使っているという訳です。


こういう風に、ちょっとの手間をかけるだけで「ブログ」と「音声配信」の2つのコンテンツを作ることができるので、もう両方やらない手はないですよね。


*音声配信の台本を作るなら

  • Googlekeepで台本を作ると便利
  • 音声配信の台本からブログ記事を書くこともできる


さいごに


今日は、「ブログを書くなら、音声配信も並行してやったら効果的ですよ」というお話をしました。


  • 「ブログは読まないけど音声は聴く人」にブログが届く
  • ブログ記事を台本代わりに使える
  • 音声配信の台本をブログ記事に転用できる


音声配信を始めることで新たな読者が増え、ブログのアクセスアップにつながればうれしいですよね♪


どなたかのご参考になれば幸いです(*'▽')


▼音声配信始めるなら、stand.FMが簡単でおすすめですよ♪


▼おしゃべり苦手でも音声配信できる理由はこちら♪



最後までお読みいただき、ありがとうございました。




このエントリーをはてなブックマークに追加



➥はてなブログへ

このブログを検索


*ブログ歴4年のわたしが今までにしてきた、ブログ・Twitterの運営方法やBloggerカスタマイズについてまとめました。

*これから始める方の参考になればうれしいです。

*小4と年長の男の子たちと暮らしている専業主婦。

*家事と子育ての合間のお楽しみにブログを書いています。

*このブログは、Blogger日本語テンプレート「QooQ」(リスト版)を使用しています。

*旧カスタマイズブログ(Tokyo使用)
moca*Blogger「Tokyo」

*日記ブログ(QooQ使用)
シンプルでステキな毎日を

*はてなブログ
シンプルでステキな毎日☆


↓Twitterでブログ更新をお知らせ♪/

ツイッター

✉お問い合わせはTwitterのDMへお願いいたします。

カテゴリ

Twitter

*Twitterで毎日呟いています♪

QooQ