HTMLのみ*コピペで簡単♪かわいい囲み枠デザイン
Bloggerでお問い合わせフォームのページを作る方法
旧ブログはこちらから
日記ブログ

3日坊主をやめたい*長く続けるためのコツとヒント

2020/06/26

いちごジュース


3日坊主をやめて、何か長く続けたいことがありますか?

ブログもTwitterもダイエットも始めてみたけど、続かない。
わたしは何をやってもいつも長続きしない・・・

そう思っているあなたへ、長く続けるためのコツとヒントをお届けしようと思います。

そう思っているあなた…って、実はわたしもなんですけどね(*'▽')

*最近毎日Twitterをやっているけどブログはあまり更新していない・・・
*健康維持とダイエットのためにヨガと筋トレを始めたけど長続きしない・・・

そんなお悩みを持つ方に向けて、長く続けるためのコツとヒントについて一緒に考えてみたいと思います。

どなたかの参考になればうれしいです(*´-`)

長く続けるためのコツ

がんばらない

いきなりですが、長く続けるためのコツはやはり「がんばらないこと」だと思います。

一生懸命がんばらないと続かないのですが…💦という声が聞こえてきそうですが、もしかするとがんばり過ぎるから続かないのかも・・・

がんばらないとできないことを、ずっと続けるのは大変ですよね。
続かない…ということは、がんばり過ぎている証拠かもしれません。

人間の脳は、身を守るために不快なことを避けるように出来ているそうです。

がんばり過ぎて、1度でも「嫌だ・つらい・やめてしまいたい…」と思ってしまったら、脳科学的に見ても、それ以上続けるのは困難だと思います。

まずは、自分ががんばり過ぎていないか振り返ってみるのがよさそうですね。

目標設定の調整

「がんばり過ぎる」というのは、気持ちだけの問題ではなくて、目標が高すぎて追い付いていないというのも当てはまると思います。

何の準備もトレーニングもせず、いきなりエベレスト山頂を目指そうとしても無理ですよね。

なので、まずは目標設定が大切だと思います。

脳が不快を感じない程度の目標設定をして、徐々に筋力をつけながら山頂を目指していくのがよさそうです。(エベレストには登りません…)

ダイエットの場合だと、いきなりハードな運動からではなく、まずはヨガでしなやかな体を目指しながら徐々に筋トレを増やしていく感じですね。

ブログでいうと、まずは日記ブログで楽しみながら書くことから始めて、徐々に人に伝わる文章を目指していく感じでしょうか。

いきなり収益を目指そうとして、うまくいかず挫折してしまう人・・・いますよね。。。(わたしのことです…)

楽しむ

先程、人間の脳は不快なことを避けるように出来ているとお伝えしましたが、快楽を求めようとする働きもあるそうです。

嫌なことはなかなか続けられないけれど、好きなことだったら時間を忘れて没頭してしまうことありますよね。

この脳の仕組みを理解して、続けたい事と楽しい(好きな)事を結び付けるとうまくいきそうです。

わたしはヨガも筋トレもYouTubeを見ながらやっているのですが、最後にかわいい先生が笑顔で「お疲れ様でした♡また一緒に頑張りましょう♪」と言ってくれるのを見たくてやっている節があります。

お楽しみがあるから、続けられる…ということですね。

*わたしがやっているヨガと筋トレはこちらです♪

《美筋ヨガチャンネル》

《のがちゃんねる》

お2人とも、かわいくてテンションが上がります💕
いきなりハードなトレーニングは無理だな…と思う方にもとってもおすすめです。

一方、ブログでのお楽しみといえば、やはりブロガーさんとの交流でしょうか。

Twitterやブコメ(はてなブックマークのコメント)でのやりとりが楽しくて、ブログを書くモチベーションにもつながっている気がします。



最近は、Twitterばっかりやってブログはあまり書いていないような気もしますが、多分気のせいでしょう。。。

3日坊主にならないためのヒント

人と比べない

自分以外のがんばっている人達を見て、励まされたりやる気が出ることもありますが、逆に自分の至らなさが気になって落ち込んでしまう事ありませんか。

そんな時は、自分のことだけに目を向けてみましょう。

成功とは、自分の達成度のことだ。他人を気にする必要は全くない。 (水泳 イアン・ソープ)

このような名言に力を借りるのもいいかもしれませんね。

がんばることが好きな人の存在を知る

一番初めに「がんばらない」ことが続けるコツだというお話をしました。ですが、世の中には「がんばること」が好きな人もいるので注意が必要です。

がんばることが楽しくて全く苦にならない人と、がんばり過ぎて疲れてしまう自分を比べて落ち込んでしまう…なんてことのないように気をつけなければいけません。

特にツイッター・ブログ界隈には、このタイプの人が多くいる気がします。

自分のタイプを知ることが大事

先程お伝えしたように、世の中にはがんばることが好きなタイプの人もいれば、がんばり過ぎると疲れてしまうわたしのようなタイプの人もいます。

ここまではわたし(後者)のタイプのことをお話ししてきましたが、それぞれのタイプによって、長く続けるための対処法は違ってきますね。

人と比べることでやる気が出るタイプの人は、Twitterやインスタ等のSNSで共にがんばる仲間を作って競い合うのがよさそうです。

さいごに

今日は、何をやってもなかなか長続きしない方に向けて、長く続けるためのコツとヒントについて考えてみました。

まずは、自分のタイプを見極めて攻略法を練ることですね。

わたしは、がんばらずにゆる~くのんびり進むのが合っているタイプです。

ブログもあまり更新していないけれど、始めてからはもう4年が経とうとしているので一応続けていることになるのかな・・・

Twitterでごはん投稿を始めたのが1月なので、一応5か月は続いている・・・

続かない…と思っていても意外と続けていることは何かしらあるはずなので、ブログやTwitterで記録しておくことは大事ですね。


あとは、ダイエット。。。(*'▽')

ゆる~く、適度にがんばりましょう♪



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
(*^-^*)

このエントリーをはてなブックマークに追加



*ブログはのんびりマイペースに更新しておりますが、Twitterでは毎日何かしら呟いております♪

このブログを検索


*ブログ歴4年のわたしが今までにしてきた、ブログ・Twitterの運営方法やBloggerカスタマイズについてまとめました。

*これから始める方の参考になればうれしいです。

*小3と年中の男の子たちと暮らしている専業主婦。

*家事と子育ての合間のお楽しみにブログを書いています。

*このブログは、Blogger日本語テンプレート「QooQ」(リスト版)を使用しています。

*Blogger日本語テンプレート「Tokyo」カスタマイズブログ
 moca*Blogger「Tokyo」

*日記ブログ(QooQ使用)
 シンプルでステキな毎日を

↓Twitterでブログ更新をお知らせ♪/

ツイッター

カテゴリ

QooQ